2015年8月14日金曜日

岐阜のかかみがはら航空宇宙科学博物館に行ってきました

有難い事に、連休がもらえました。

先輩社員曰く、完全な休みだけの連休がもらえるのは1年目、2年目だけとの事で。
それを聞くとずっと部屋に引きこもってるのは勿体なく思え、行ってすぐ帰れる範囲で旅行する事にしました。

確か先にかかみがはら航空博物館に行こうだったかな。せっかく岐阜まで行くし、ついでに4DXでジュラシックワールドを見よう。これ2つだけしてすぐ帰る。


以前、自分は予定の無い旅が好きだと思ってたけど、最近分かったのは、何処に行くのにもそれなりの理由が無いと行動しない事。





車で行く事にしました。あの距離を運転するのは初めてでした。
 
一緒に来てくれる事になった友人を迎えに逆方向に走り、高速を降りる場所をながらも、無事かがみがはら航空宇宙科学博物館に到着。


フランスでル・ブルジェ航空宇宙博物館に訪れた時も思いましたけど、こういう航空博物館ってすごくのどかで平和な雰囲気があります。

建物の屋上から



キター!ブルーインパルス仕様のT-2
これが一番見たかったというか、これ目的!w


横にはT-2CCVさんも。ccvの方は岐阜基地航空祭の時によく展示されてるので、目新しさは無いですねw
ただ、ここに置かれてるという事はもう航空祭で展示される事はないんですかね。


マルヨンことF-104J
見るのは去年の千歳航空祭以来です、おひさって感じです。

ちょっと余談ですが…
マルヨンは昔、北海道へ旅行した時にいつも中富良野森林公園の機体を見に行ってました。手入れがされて無く、ボロボロだったんですけど、静かな公園の中でひっそりと佇むあの姿はとても美しく感動しました。北海道に訪れた際は行ってみる事をお薦めします。と言いたいのですが、機体の中に蜂が巣を作り人が刺されたとかで、千歳基地に回収され、今はもうあの場所にはありません。近くの建物には以前にここにマルヨンがあったという写真が残されてるだけでした。


って事で戻ってきまして

T-1の背中から失礼、T-33
機首のピトー管があるあたり、岐阜基地って感じがします。

 T-1は50周年の記念塗装機


 XOH-1 の実物大模型
最近、GATEのアニメでも活躍してました、OH-1ニンジャのモックアップですね。
木目が見えてますが、これ本体は木で作ってるんですかね。


こんなのもありました。T-4の原型 KA850
T-4より可愛さマイナス、カッコよさプラスって感じです。エアインテーク付近ホーネットっぽい。




と、こんな感じでした。コクピットとか座らせてもらえるのかと思ったら、整理券配布制。シミュレータは開催される日付が決まってました。

浜松基地の近くにある、エアパーク浜松広報館ならいつでもフライトシミュレータと機体に座れそうなので、今度はそっちにも行ってみたいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿